blog グルメ・料理

【料理】スパイスカレーを作る!!

9月に入って日中はまだまだ残暑残りますが・・夜はなんとなく涼しく感じます。

季節は移り変わりますが・・私のカレー熱は変わりませんw・・今まで言ってませんでしたが・・今の食事環境(?)二日に一回はカレーです。

自分で作るのもそうなんですが・・レトルトのカレーもすごく美味しくなっている!私が子供の時はレトルトカレーといえばボンカレーのオンリーだったんですが・・バリエーションがどんどん増えて・・今ではご当地レトルトカレーも出てます!

本当に奥深い・・カレー!!

今回は、スパイスカレーを作りましたので、製作工程を紹介致します。

スパイスから作る!!

主にこの5種類ですね!コリアンダー・ガラムマサラ・ターメリック・クミン・クミンシード この他にフェネグリークがというスパイスがあるのですが・・これがなかなか普通のスーパーには売ってない・・カルディとかにはあるかな~

覚えておきたい全64種類のスパイス&ハーブ事典。産地や別名、使い方など | Harumari TOKYO 読者イベント「東京マサラボーイズに学ぶ“週末スパイス”のススメ」 | Harumari TOKYO

スパイスの種類と効能などが記載されているサイトを添付しておきますのでご興味ある方は・・覗いてみてください!いろんな種類のスパイスについて記載されています!

では・・美味しいカレー作ってみよー!!

①フライパンにオリーブ油を敷き、クミンシード・ニンニクみじん切り・擦り降ろししょうがを炒める

②香りがしてきたら玉ねぎ投入!!そのあとバターも投入

③玉ねぎがしんなり(飴色)になったらホールトマトを投入(トマトでもいいです)

④自分へのスパイスも忘れずに💛

④水分を飛ばしていきます(こげないように)

⑤水分を飛ばしたら、スパイス投入して更に炒める

⑥あらかじめ水とローレルで煮込んでいた手羽元を煮込んだお汁ごと合わせる・・これでカレーっぽくなる

ここで味見しながら・・スパイス感足らないなら・・スパイス追加しても大丈夫!!

ここから自分好みのカレーを隠し味の調味料で仕上げていきます!!

・・隠し味は・・企業秘密💛

嘘ですw下記の素材を隠し味として入れています(分量は目分量・・すみません)

  • ビターチョコレート
  • 白みそ
  • 擦り降ろしリンゴ
  • バナナ
  • コンソメ
  • チーズ

⑦出来上がり!自分オリジナルのスパイスカレー!すごく美味しいです

隠し味は自分で考えて、どんな味になるのか味見しながら作っていくのも・・スパイスカレーの醍醐味ですね!

なので・・カレーは奥が深い・・

明日も二日目のカレー楽しみです!!

このサイトについて

ハンドメイドにて革製品の製作販売をしています。オーダーメイドも受けておりますので、お気軽にお問合せください

検索

-blog, グルメ・料理