blog バイク・ツーリング

【バイクツーリング】バイクで雲海を見に行く!

オリンピックも終わりましたね。。いろいろありましたが・・私自身はよいオリンピックだったと思います。

金メダルも過去最高獲得数だったみたいですね!本当に選手の方々・・頑張ってくれました!感動をありがとう!

オリンピックが終わったと思ったら・・今度は台風・・大雨と続いています。いつ何時災害があるかわかりませんので、注意したいですね。

さて・・8月10日・・台風が去った翌日ですが・・朝早くバイクを走らせ、阿蘇に向かいました!

目的は雲海です!!

名付けて「雲海アタック!!」

夏から秋にかけて雲海のシーズンであり、それを目的に県内外から「雲海見物」される方が来られます。

しかし・・なかなか条件が揃わないと・・雲海アタックは成功しません・・

私も幾度となく、失敗・・というよりも雲海を拝んだことはありませんでした・・

だからこそ・・確実に雲海アタックが成功出来るよう・・雲海の出来る条件を下調べ!!

阿蘇の”雲海”これを知っていると雲海見れる!3つの条件 – 阿蘇び心 (asobi-gokoro.net)

  • 朝晩と日中の急激な温度変化
  • 適度な水分があること
  • 風のないおだやかな気候 

上の三つが揃うと雲海が見れるということです

では・・当日の気候がどうなのか・・朝5時起床・・

  • 朝晩と日中の急激な温度変化⇒肌寒い
  • 適度な水分があること⇒一昨日の台風の影響で・・昨日は一部雨が降っている
  • 風のないおだやかな気候⇒奇跡的に風がなくおだやか

おっ!!条件が揃っている・・ならば急いで・・阿蘇へバイクを走らせる・・

しかし・・確認したのは平地の条件・・こうなったら直感しかない!!(結局・・感かいっ!!w)

「雲海アタック」結果はいかに!?

「雲海アタック」成功!!阿蘇に上がるにつれちょっと暖かさを感じてたんで・・「厳しいかな~」と思っていたんですが。。感動ですね!

場所は大観峰で撮影しました

大観峰 阿蘇 - Bing

阿蘇五岳の涅槃像をバックに雲海を望む!!自然の雄大さを感じます!!

愛車も一緒にw

条件が揃わないと・・なかなか拝めない・・自然の奇跡ですね!

熊本は山は阿蘇!海は天草!ツーリングやドライブに最適な場所ですね!それだけ自然が豊富で・・田舎な風景が多いということでしょうがww

雲海を拝んだ後は・・腹ごしらえ!

まだまだ走り足らない私は・・大分佐伯までツーリング!

場所は「亀八寿司」

大分県佐伯市 寿司 割烹 亀八寿司 (kamehachi-sushi.com)

ここは、新鮮なお寿司を去ることながら・・亀八寿司さんオリジナルのパフェも頂くことが出来ます!

なかなかお寿司屋さんで本格的なパフェなんて頂くことないですよね!

お寿司と食後のパフェを堪能しました!

また美人な女将さん並びにダンサーな店員さん、イケメンスイーツ職人まで・・店員さんのキャラが渋滞してます(笑)

TikTokで動画も挙げられてますので、是非チェックしてみてください

www.kamehachi-sushi.com/

雲海~グルメまでいいツーリングでした!!

このサイトについて

ハンドメイドにて革製品の製作販売をしています。オーダーメイドも受けておりますので、お気軽にお問合せください

検索

-blog, バイク・ツーリング