blog 革製品

【レザー作品の紹介】今のご時世に必要なアイテム?マスクカバーの紹介

マスクカバーの紹介の前に・・・

昨年の今頃は、コロナの影響でマスク不足が全世界でニュースになっていたように思います・・私も自作で布マスクを作って、知り合いに提供したりしていました。

それが今では・・「マスク不足」なんて言葉出てきませんね・・

思うんですが、全世界でマスクどれだけ作られているんでしょうか??

って・・調べて見ましたが・・おおよそ毎月1290億枚のマスクが使われているらしいです・・毎月ですよね。。本当にすごい量です。。生産者の労いも当然のことながら・・人類の対応力は本当にすごいものを感じています。

引用の記事は環境のことも触れています。参考までに

プラスチックの使い捨てマスク、世界で毎月1290億枚…健康と環境を守るには? - 国際環境NGOグリーンピース (greenpeace.org)

これからはワクチン接種が急速に広がり、一年後には「アフターコロナ」となっているんでしょうか??

それでも、マスクは必需となってるんでしょうね・・

では・・マスクカバーの紹介です

皆様、マスクは・・外食など一旦取り外すときにどうされていますか?

食事するテーブルの上に置く?ズボンやスカートのポケットの中?バッグにしまい込んでしまう?

どちらにしても・・衛生上よろしくないんではないかと思います。それで・・今回製作したのが・・マスクカバーなんです!!

①素材

プールアップゴートと呼ばれる山羊革を使用しています。質感はすべすべ感があり、柔らかい革です。表面のしわは「シボ」と呼ばれるもので、革の鞣し時にわざとつけられたものです。

革の質感といい、色といい・・カジュアルな演出となっています

②内部

マスクカバー内部は、マスクの当て布を設けています。当て布は写真のように、マスクカバーに装着されており取り外しも可能となっています。

③マスク装着時

マスクは当て布に直接当て、マスクカバーを折り曲げます。

そうすることで、マスクを一時外すときも、衛生上の問題が解消されます。

④オプション

当て布は、洗い替えに2枚用意しています。一度使用したものは洗濯し、洗い替えのスペアを装着することが出来ます。

⑤オーダーメイド

今回は上記作品を代表で紹介させて頂きましたが・・下記の内容でオーダーメイドを受け付けます。

  • 革素材
  • 革素材の色
  • ステッチの色
  • 刻印(名前・イニシャルなど)※英数字に限ります

最後に・・

最後まで読んでいただきありがとうございます。これからもレザー作品の紹介をしていきますので、よろしくお願い致します!

このサイトについて

ハンドメイドにて革製品の製作販売をしています。オーダーメイドも受けておりますので、お気軽にお問合せください

検索

-blog, 革製品