マスクカバーの紹介の前に・・・
昨年の今頃は、コロナの影響でマスク不足が全世界でニュースになっていたように思います・・私も自作で布マスクを作って、知り合いに提供したりしていました。
それが今では・・「マスク不足」なんて言葉出てきませんね・・
思うんですが、全世界でマスクどれだけ作られているんでしょうか??
って・・調べて見ましたが・・おおよそ毎月1290億枚のマスクが使われているらしいです・・毎月ですよね。。本当にすごい量です。。生産者の労いも当然のことながら・・人類の対応力は本当にすごいものを感じています。
引用の記事は環境のことも触れています。参考までに
プラスチックの使い捨てマスク、世界で毎月1290億枚…健康と環境を守るには? - 国際環境NGOグリーンピース (greenpeace.org)
これからはワクチン接種が急速に広がり、一年後には「アフターコロナ」となっているんでしょうか??
それでも、マスクは必需となってるんでしょうね・・
では・・マスクカバーの紹介です
皆様、マスクは・・外食など一旦取り外すときにどうされていますか?
食事するテーブルの上に置く?ズボンやスカートのポケットの中?バッグにしまい込んでしまう?
どちらにしても・・衛生上よろしくないんではないかと思います。それで・・今回製作したのが・・マスクカバーなんです!!
①素材
プールアップゴートと呼ばれる山羊革を使用しています。質感はすべすべ感があり、柔らかい革です。表面のしわは「シボ」と呼ばれるもので、革の鞣し時にわざとつけられたものです。
革の質感といい、色といい・・カジュアルな演出となっています
②内部
マスクカバー内部は、マスクの当て布を設けています。当て布は写真のように、マスクカバーに装着されており取り外しも可能となっています。
③マスク装着時
マスクは当て布に直接当て、マスクカバーを折り曲げます。
そうすることで、マスクを一時外すときも、衛生上の問題が解消されます。
④オプション
当て布は、洗い替えに2枚用意しています。一度使用したものは洗濯し、洗い替えのスペアを装着することが出来ます。
⑤オーダーメイド
今回は上記作品を代表で紹介させて頂きましたが・・下記の内容でオーダーメイドを受け付けます。
- 革素材
- 革素材の色
- ステッチの色
- 刻印(名前・イニシャルなど)※英数字に限ります
最後に・・
最後まで読んでいただきありがとうございます。これからもレザー作品の紹介をしていきますので、よろしくお願い致します!